「 月別アーカイブ:2015年04月 」 一覧

そら豆 って栄養あるの?やっぱり塩ゆで?

2015/04/19 | 季節

ソラマメは初夏が旬の時期 名前の由来は実が空に向けて実るからなんですってね! ソラマメは初夏が旬の時期これから美味しい季節になりますね。 そら豆にはどんな栄養があるのでし

続きを見る

酵素ダイエット ホントに痩せるの?痩せるからくりは・・・

2015/04/17 | 美容・健康

このところ、酵素ダイエットが流行っていますが、 酵素を摂取すれば本当に誰でも簡単に痩せられるのかしら? 酵素とは何なのでしょうね? 酵素はたんぱく質でできた生命に欠かせない物質だ

続きを見る

カツオ 旬 人気はなぜ?寿命がのびる?

2015/04/16 | 季節

初カツオは、「カツオのたたき」が人気。薬味をたっぷりかけて旬を頂きたいですね。 カツオの旬は年に2度あり、春から初夏にかけ、 黒潮にのって太平洋岸を北上する鰹を「初カツオ」と呼び、

続きを見る

春キャベツ キャベツの美味しい旬の時期

2015/04/14 | 季節

キャベツの祖先は「ケール」なんです。 (英)Cabbage (仏)Chou(シュークリームの名前はここからきてます) キャベツはアブラナ科アブラナ属の多年草で、ブロッコリーやカリフラワーなどは

続きを見る

御衣黄 桜をチェック!

2015/04/13 | 季節

御衣黄(ギョイコウ)はオオシマザクラ系のサクラで、 京都の仁和寺で栽培されたのが始まりというのが有力だそうです。 遺伝的には‘鬱金’と同じで、枝変わりの関係にあるそうです。 花期はソメイヨシ

続きを見る

ココナッツオイル が良いとされる訳

2015/04/12 | 美容・健康

「ココナッツオイル」 最近よく耳にしますがどうして そんなにいいって言われるんでしょうか? ミランダ・カーも愛用しているオイルだそうですが・・・ ・飽和脂肪酸・・・肉や乳製品など

続きを見る

知らないと損する 本屋大賞

2015/04/09 | ニュース

「本屋大賞」は、過去一年の間に新刊書の書店(オンライン書店も含む)で働く 書店員(アルバイト、パートも含む)が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、 「自分の店で売りたい」と思った本

続きを見る

アミノ酸とは? 意外と知られていない効果とスコア

2015/04/06 | 美容・健康

アミノ酸とは私たちの身体そのものがアミノ酸でできていると言ってもいいほど 大きなウェイトを持つ成分です。 アミノ酸は私たちの身体の血管や内臓、皮膚、筋肉などのもとになるタンパク質を 構成

続きを見る

セラミドって?効果あるの?

2015/04/02 | 美容・健康

最近、セラミドが乾燥から肌を守る保湿成分として注目されています。 セラミドとは人の肌表面で外界から肌を守っている、 肌バリア機能ともいわれる角質層の重要成分で、 肌の3大保湿因子の1つです。

続きを見る

こめ油って?危険?実際はどうなの?

2015/04/01 | 美容・健康

最近こめ油への評価が上がっています。 植物油には、消費量が多い順に 菜種油、大豆油、コーン油、こめ油、サフラワー油、 ゴマ油、綿実油、ひまわり油などがありますがこのうち、 国産原料だけで製造

続きを見る

スポンサードリンク
スポンサードリンク
ファスティングってどうなのかな?

最近よく耳にするファスティングとは本来「絶食療養法」とか「絶食療法」と

「山の日」その魅力

8月11日は2016年スタートの祝日です。 なんの日なんでしょう

糖化を防ぐ「低GI値」の食品って?

甘いものを我慢して我慢して、 ストレスを溜めのもカラダには良くありま

糖化 「体のコゲ」の原因と予防

近年、老化を早める原因として注目されているのが、酸化と糖化です。

植物のパワーで室内の有害物質をデトックス

植物は、強い風にも、激しい日差しにも耐えて、 私たちの想像もつかない

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑