自分の身体は 脳内独り言 を操って自分でコントロールできる!?

体の機能をコントロールしているのは、脳です。

脳がどのような信号を出しているのか一番分かりやすいのが、
発している「言葉」だと思います。

実際に口にしている言葉はもちろんですし、
口に出していない「脳内独り言」も同じ影響があります。

脳がどのような言葉を思い浮かべるかによって身体機能が変化するというものです。

片手でギリギリ持ち上がるくらいの重さの物を、
「ついてない、バカ野郎、重い~」と言いながら持ち上げてみてください。

その後に、「ついてる、ありがとう、軽い~」と言いながら持ち上げてみてください。

重さが変わったはずです。

 

脳内独り言

「出来る!」と思い込んでいると、その思い込みを実現するために脳が働き、
大抵のことは出来るようになり、

「出来ないよ。」と思い込んでいると、その思い込みを実現するために脳が働き、
大抵のことは出来なくなるようなのです。

脳内独り言、人は1日でなんと2万回くらい自分に語りかけているそうです。

その言葉がネガティブな言葉ばかりだったら、
体にどのような反応が現れるのでしょうか?

脳は、口にしている言葉でも脳内独り言でも、
「主語を判別できない」という特性があるそうです。

他の人に向けたネガティブな言葉を、主語を自分に置き換えて理解してしまうというのです。

逆も然りなので、他のひとに対して誉め言葉や感謝の気持ちなどを常に発信していると、
自分がそれを受けとることになります。

脳内独り言は一見自分自身であるにもかかわらず、自分のコントロールにより
変えられるのです。

脳内独り言をコントロールすることによって自分を変えられるって言うことなんです!

ちょっと不思議な気もしますね。

脳内独り言は、ちょっと意識するだけで変えられます。

無意識に、ネガティブな言葉を連発してしまったら、最後に「っていうのは嘘~」と
笑い飛ばすといいのだそうです。

結構単純ですよね(笑)

脳のそういった単純さ(笑)を大いに利用して是非自分をコントロールしましょう!!(笑)

 

 

 


スポンサードリンク

関連記事

防災用非常食は 「ローリングストック法」で備蓄しましょう

9月1日は防災の日です。 日頃からいざという時のために対策をしておきましょう。

記事を読む

5感で味わうクラフトビール

食欲の秋はビールも一層美味しく感じられますね。 最近は色、香り、味をまるでワインのように楽しむ

記事を読む

お墓の多様化。あなたの選択は樹木葬?それとも・・・

お墓が多様化してきました。 「○○家の墓」ではなく、個人や夫婦の墓、他人の遺骨と一緒に自分の遺

記事を読む

ハンバーガーを素敵にきれいに食べる3つのコツ!

「ハンバーガーは大好きだけど、人前で食べるにはチョット」 「かぶりつく顔を彼に見られたくないわ」

記事を読む

痛バッグって?

そのまま「痛いバッグ」の略した言い方です。 「痛い」って言うのは「頭が痛い」とか「お腹が痛い」

記事を読む

申年には縁起物の 赤い下着 で勝負しましょう!

来年2016年は12年に一度の申年にあたります。 古くから「申(サル)」は「去る」を意味し、

記事を読む

防災グッズ色々お目見え 日ごろの備えを意識しましょう

⦿美味しい非常食セット まずは何はともあれ非常食セットです。 ★美味しい非常食セット

記事を読む

あさイチでも取り上げられてた「コロリアージュ」って!?

「コロリアージュ」っていうのはフランス語だそうですが、 日本語では塗り絵のことです。 塗り絵

記事を読む

「年末調整」って? 年末調節すれば確定申告はしなくていいの?

この季節「年末調整」と言う言葉をよく耳にしますね。 サラリーマンは、毎月の給料やボーナスから税

記事を読む

お墓参りの際のお墓の掃除と正しい手入れって?準備するものは?

夏休みやお盆、お彼岸のお墓参りは御墓を手入れするチャンスです。 丁寧に掃除をしてお墓を綺麗にし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ファスティングってどうなのかな?

最近よく耳にするファスティングとは本来「絶食療養法」とか「絶食療法」と

「山の日」その魅力

8月11日は2016年スタートの祝日です。 なんの日なんでしょう

糖化を防ぐ「低GI値」の食品って?

甘いものを我慢して我慢して、 ストレスを溜めのもカラダには良くありま

糖化 「体のコゲ」の原因と予防

近年、老化を早める原因として注目されているのが、酸化と糖化です。

植物のパワーで室内の有害物質をデトックス

植物は、強い風にも、激しい日差しにも耐えて、 私たちの想像もつかない

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑