エアコンは朝からつけっぱなしの方がすご~く電気代が安くなるって!目からうろこ♪

ずっとつけっぱなしってとんでも電気代になるんじゃないかって
ちょっと怖いですよね。

「もう我慢ならん」ってまで我慢して、うだるような暑さになってから
点けようかってリモコンをオン。

エアコンはつけっぱなしの方がすご~く電気代が安くなるって!目からうろこ♪

で涼しくなったからってオフ。又暑いわ~ってオン。

夜はタイマーセット。

夜中暑くなって目が覚めたら汗びっしょり。又タイマーセットして・・・

エアコンはつけっぱなしの方がすご~く電気代が安くなるって!目からうろこ♪1

朝何となく寝不足何てことないですか?

こんな点け方が一番電気代がいるそうなんです。

では節電のポイントは

★エアコンを付けるのは朝からが一番電気代がいらないんです。

え~って思うでしょ。

実はエアコンで消費する電力のほとんどは、温度を下げる時に使われるので
スイッチを入れて最初に部屋を冷やすときが一番電気代がかかるのです。

ですから朝の涼しいうちにつけておくと、そんなに温度を下げなくていいし
後はその温度をキープするだけなので安上がりという訳なんです。

普通に暑くなる室内なら朝からクーラーが節約になりパソコンにも優しいのです。

日中の細めな電源オフは節電や節約になってなくて、
ピークシフトにもなっていないはずなんです。

夜もタイマーをセットして又暑くなったら点けるってやり方は
又暑くなった室内の温度を下げなくてはいけないので電気代がかかってしまうのです。

朝まで点けっぱなしが電気代を節約するコツです。

又外気温が28度を切ったなら
素直に窓や扉を開けて換気した方が良いと思われます。
閉め切ってエアコンを送風にする意味はないと思います。

★扇風機も一緒に使えば体感温度がグンと下がるので、エアコンの設定温度を
1度上げても涼しく過ごすことができます。
1度設定温度を高くすると約10%の節電になるそうです
エアコンを1度あげて扇風機を使うと9%の省エネ効果があるようです。

扇風機の風はそのまま身体に浴びるのはっていう方には、
扇風機を上に向けて空気を循環させてもかなりの効果が得られますよ。

ちなみに首を90度上向きにできる扇風機です。3Dファン扇風機っていうんですって♪



★ 風量は自動が電気代が安い

省エネを気にして手動で微風や弱風にする人もいると思いますが、
それよりも自動にしといたほうが電気代は安いです。

エアコンは最初にスイッチを入れると強風で一気に部屋を冷やすので、
このときに微風だと部屋が冷えるまでの時間が長くなってしまって、
結果的に余分な電気を使ってしまいます。

★設定温度を下げる前に風量を上げましょう

エアコンは温度を下げる時に消費する電力のほとんどを使います。

風量を強くする消費電力より、温度を下げる時に消費する電力のほうが、
比較にならないくらい大きいので、まずは風量を強くしてみることが大切なんですね。

★勿論フィルター等お掃除も行ってくださいね。


スポンサードリンク

関連記事

三寒四温意味?正しい使い方してる?

三寒四温の意味は冬の間の時期に、 3日間の寒い日と、4日間の暖かい日が続き、 寒暖が繰り返される

記事を読む

そうだ 潮干狩り に行こう! 関西

潮干狩りの季節になりました。 潮干狩りは家族みんなで楽しめ、子どもにとっても貴重な体験になり

記事を読む

御衣黄 桜をチェック!

御衣黄(ギョイコウ)はオオシマザクラ系のサクラで、 京都の仁和寺で栽培されたのが始まりというのが有

記事を読む

ほたるを見に行こう~ 観賞スポット 関西

ホタルは豊かな自然のバロメーター、日本の季節を感じることが出来る 素敵な光のイルミネーションです。

記事を読む

あじさい祭り 茨城県

あじさいの美しく映える季節になってきました。 茨城県のあじさいの情報です♪ ・保和苑

記事を読む

2015年 母の日 プレゼント何がいいかしら…

母の日は5月の第2日曜日ですね。と言うことは2015年は5月10日ですね。 母の日のプレゼント

記事を読む

ニリンソウ トリカブトと間違えたらだめよ!

ニリンソウの名前は、花茎の茎頂に花を二つつけるので「ニリンソウ(二輪草)」です。 そのまんまで

記事を読む

浴衣レッスン ①浴衣を着た時の トイレの仕方

折角女っぷりを上げるために着た浴衣。 でも着なれていないとトイレはどうすればって戸惑っ

記事を読む

沈丁花(ジンチョウゲ)の香りはお好きですか?

今年も沈丁花の香りがそこここでしてきました。 沈丁花の開花は、その姿を見るより先に匂いで分かる

記事を読む

ビアガーデン 2015 東京

●森のビアガーデン 東京都新宿区霞ヶ丘町14-13 神宮児童遊園内 03-5411-3715

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ファスティングってどうなのかな?

最近よく耳にするファスティングとは本来「絶食療養法」とか「絶食療法」と

「山の日」その魅力

8月11日は2016年スタートの祝日です。 なんの日なんでしょう

糖化を防ぐ「低GI値」の食品って?

甘いものを我慢して我慢して、 ストレスを溜めのもカラダには良くありま

糖化 「体のコゲ」の原因と予防

近年、老化を早める原因として注目されているのが、酸化と糖化です。

植物のパワーで室内の有害物質をデトックス

植物は、強い風にも、激しい日差しにも耐えて、 私たちの想像もつかない

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑