諏訪湖祭湖上花火大会 と 全国新作花火競技大会 って同じなの?

この花火を間違えて一緒に思う人もいるようですが、違うんです。

どちらも長野県諏訪湖で行うのは同じなんですが趣旨が違うのです。

諏訪湖祭湖上花火大会は毎年8月15日開催され
全国新作花火競技大会は毎年9月の第1土曜日に開催されます。

諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会

起源は、昭和24年、終戦後、一日も早く市民が希望を持ち、立ち直
ることを願って、
諏訪湖で初めて8月15日に開催された市民花火大会で、
今では打上数、規模ともに全国屈指の花火大会になりました。

水上大スターマインKiss of Fireや、湖上約2キロにわたって
花火が滝のように流れる大ナイアガラ瀑布は、圧巻で一度は見てみたい花火大会です。



主催:諏訪湖祭実行委員会

諏訪市の人口は約5万人ですが、昨年は約50万人の人が訪れ約4万発の花火が上がりました。


※2015 諏訪湖祭湖上花火大会情報はこちら

全国新作花火競技大会

次代を担う若手花火師たち”が思い思いに作り上げた
全く新しい「打上げ&仕掛け花火」を発表する花火大会です。

諏訪地方を花火の情報発信拠点にしようと始められた競技花火大会で、
全国から約30人の若手煙火師の登竜門となっています。

若手花火師による斬新な発想と独創的な技術で創作した
花火の数々が多くの人を楽しませてくれます。

単なるショーではない競技大会なので(賞の授与)
「若手花火師」の勝負の場でもあることから、
熱い戦いが毎年9月の第1土曜日夏の終わりの夜空で繰り広げられます。


諏訪湖祭湖上花火大会とは又違った楽しみがありますね。

全国新作花火競技大会は約30万人の観客数(各実行委員会発表)で約2万発弱の花火が打ち上がりました。

それぞれ毎年協賛金の集まった額により多少の変動はあるようです。



主催:新作花火大会実行委員会


※2015 全国新作花火競技大会情報はこちら


スポンサードリンク

関連記事

水族館 この水族館のここがイイ!三ッ星水族館

★神奈川県/横浜・八景島シーパラダイス 八景島の中に、水族館、アトラクション、レストラン、ショ

記事を読む

そうだ 潮干狩り に行こう!東海

今日は東海の潮干狩り場のご案内です。 伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダー(平成27年)

記事を読む

ニリンソウ トリカブトと間違えたらだめよ!

ニリンソウの名前は、花茎の茎頂に花を二つつけるので「ニリンソウ(二輪草)」です。 そのまんまで

記事を読む

父の日 2015年 してもらって嬉しいこと・貰って嬉しいプレゼント

2015年の「父の日」は6月の第3週目の日曜ですから6月21日ですね。 「父の日」には皆さん何

記事を読む

イースター2015年はいつ?イースターエッグやうさぎって?

イースターとはキリスト教の文化で、キリスト教の行事の中でも最も重要なもので 十字架に架けられたイエ

記事を読む

エアコンは朝からつけっぱなしの方がすご~く電気代が安くなるって!目からうろこ♪

ずっとつけっぱなしってとんでも電気代になるんじゃないかって ちょっと怖いですよね。 「もう我

記事を読む

あじさい祭り 茨城県

あじさいの美しく映える季節になってきました。 茨城県のあじさいの情報です♪ ・保和苑

記事を読む

あじさいスポットとあじさい祭り京都府

★舞鶴自然文化園 この時期 50種「ひと目五万本」のアジサイで埋め尽くされ 「アジサ

記事を読む

御衣黄 桜をチェック!

御衣黄(ギョイコウ)はオオシマザクラ系のサクラで、 京都の仁和寺で栽培されたのが始まりというのが有

記事を読む

日本三大競技花火大会と日本三大花火大会って違うの?

日本三大競技花火大会と日本三大花火大会って主旨が違うようです。 競技花火大会は単に花火を打ち上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ファスティングってどうなのかな?

最近よく耳にするファスティングとは本来「絶食療養法」とか「絶食療法」と

「山の日」その魅力

8月11日は2016年スタートの祝日です。 なんの日なんでしょう

糖化を防ぐ「低GI値」の食品って?

甘いものを我慢して我慢して、 ストレスを溜めのもカラダには良くありま

糖化 「体のコゲ」の原因と予防

近年、老化を早める原因として注目されているのが、酸化と糖化です。

植物のパワーで室内の有害物質をデトックス

植物は、強い風にも、激しい日差しにも耐えて、 私たちの想像もつかない

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑