日傘 これだけは知っていたいね!

紫外線を気にしなければならない季節になりました。

sun

いつの間にか紫外線をたっぷり浴びてしまいシミが出来ちゃった
後で悔やんで・・・なんてことがないようにしたいですね。

紫外線対策にはやっぱり日傘が手取り早いですね。

最近はかわいい日傘がたくさん!

20120515_2871375

UVカット率遮光率とか書いてあるんだけどその違い分かるかしら?

yjimageCECX062H

暑くってより日差しを避けて涼しい場所を求める場合は「遮光率」をチェック

紫外線を避けて日焼けしたくないシミを作りたくない場合は「UVカット率」をチェック

傘の色は、
白い日傘は、光を反射させて紫外線をカットしています。

黒い日傘は、日傘自体が紫外線を吸収する為、肌に紫外線が当たるのを防いでくれます。

B07071pb02_32015B

でも最近の日傘はUVカット加工がされているので
表面の色は白でも黒でも、UVカット加工がされていれば大した差はありません。

熱に関して考えれば、

黒い生地は熱を吸収しやすく生地そのものが熱くなりがちです。

白色やシルバー色の生地なら、熱を反射して、生地の温度の上昇も抑えられます。

紫外線を遮断しても、赤外線(日光)を遮断できないと日傘をさしていても
熱く感じてしまいます。

綿、麻、絹のような材質で目の細かいものを選ぶと日光も遮ることが出来て、
より涼しく過ごすことが出来ます。

でも落とし穴がありました。

日傘の内側の色です。

紫外線は上から降り注ぐだけでなく、アスファルトに反射して下からも照りつけます。

内側の色が白に近いと、照り返してきた紫外線を更に反射し顔にモロに・・・
結果、日傘の内側で紫外線を浴びてしまうことになります。

でしょ!

内側の色は紫外線を吸収してくれる黒や濃色がよいと思います。

またUVカット加工には寿命があります。
日傘の寿命は2~3年だそうです。

せっかく日傘をさしていても効果が半減していたら悲しいですよね。

どんな傘にするべきか慎重に選びたいですね。


スポンサードリンク

関連記事

諏訪湖祭湖上花火大会 と 全国新作花火競技大会 って同じなの?

この花火を間違えて一緒に思う人もいるようですが、違うんです。 どちらも長野県諏訪湖で行うのは同

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 織ひめパレード や 屋台

湘南ひらつか七夕まつりは関東三大七夕祭りの一つです。 約500本、中には10mを超える

記事を読む

ホタル祭りに行ってホタルを見よう~栃木県

文明の灯りを忘れ、自然の小さな生命の光を観賞しましょう! ●足利市 名草ほたるの里 25

記事を読む

あじさい祭り 栃木県

★吉祥寺 吉祥寺は足利氏5代目頼氏が弘長年間(1261~63)に創建したお寺です。 お寺の南

記事を読む

あじさい祭り 茨城県

あじさいの美しく映える季節になってきました。 茨城県のあじさいの情報です♪ ・保和苑

記事を読む

そうだ 潮干狩り に行こう!東海

今日は東海の潮干狩り場のご案内です。 伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダー(平成27年)

記事を読む

そら豆 って栄養あるの?やっぱり塩ゆで?

ソラマメは初夏が旬の時期 名前の由来は実が空に向けて実るからなんですってね! ソラマ

記事を読む

カツオ 旬 人気はなぜ?寿命がのびる?

初カツオは、「カツオのたたき」が人気。薬味をたっぷりかけて旬を頂きたいですね。 カツオ

記事を読む

ネモフィラ 「死ぬまでに行きたい!日本の中の世界の絶景」青!

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園。 国が設置した四季の彩り鮮やかな花々が堪能できる国

記事を読む

浴衣レッスン ①浴衣を着た時の トイレの仕方

折角女っぷりを上げるために着た浴衣。 でも着なれていないとトイレはどうすればって戸惑っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ファスティングってどうなのかな?

最近よく耳にするファスティングとは本来「絶食療養法」とか「絶食療法」と

「山の日」その魅力

8月11日は2016年スタートの祝日です。 なんの日なんでしょう

糖化を防ぐ「低GI値」の食品って?

甘いものを我慢して我慢して、 ストレスを溜めのもカラダには良くありま

糖化 「体のコゲ」の原因と予防

近年、老化を早める原因として注目されているのが、酸化と糖化です。

植物のパワーで室内の有害物質をデトックス

植物は、強い風にも、激しい日差しにも耐えて、 私たちの想像もつかない

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑